バイデン大統領が英雄に見える。上院を制し、下院は共和党が勝っても接戦。トランプさんは2年前に大統領選挙に敗けた時、不正選挙で大統領職を奪われたと主張し続けた。米国民は民主党に静かな勝利を与えた

バイデン大統領が英雄に見える。上院を制し、下院は共和党が勝っても接戦。トランプさんは2年前に大統領選挙に敗けた時、不正選挙で大統領職を奪われたと主張し続けた。米国民は民主党に静かな勝利を与えた

米国の中間選挙でトランプ前大統領は物価高攻撃とアメリカンファーストを訴えた。一方、2年前の大統領選挙で敗北した時は不正選挙で大統領職が奪われたと主張した。選挙で勝つために、選挙を否定する。これは矛盾という。

バイデン大統領は選挙の否定は民主主義の危機と主張し、オバマ元大統領と二人三脚だった。異例の物価高の中の選挙となったが、米国国民は目先の物価高より民主主義の危機に対応し、静かなる勝利をバイデンに与えた。

若者や女性たちは中絶の禁止にも反対し、民主党に投票したという。性暴力による望まない妊娠も運命として受け入れなくてはいけないのか。運命から自由になりたい。原理主義から自由になりたいと思ったのではないだろうか。

アメリカ民主主義の静かな勝利である。バイデン大統領の勝利に一番ショックなのは強固な管理体制をしく、専制国家ではないか。