はやぶさ2がリュウグウに着陸し「岩石試料を採取できた可能性が高い」との報道で日本中が明るい気持ちだが、はやぶさ2の予算を削減したのは民主党の蓮舫行政刷新大臣だった。

はやぶさ2がリュウグウに着陸し「岩石試料を採取できた可能性が高い」との報道で日本中が明るい気持ちだが、はやぶさ2の予算を削減したのは民主党の蓮舫行政刷新大臣だった。

民主党政権で行政刷新の担当大臣だった蓮舫さんは、スーパーコンピュータの開発をめぐって「なぜ、二位じゃだめなんですか?」と迷言をおっしゃった。

もう一つの迷業績は、20億円組んだ「はやぶさ2」の研究予算をたった3000万円に削減したことだ。

ところが奇跡が起こり、迷子になっていた「はやぶさ(1号)」が宇宙空間を数億キロ飛んで無事地球に帰還した。

全国民が拍手し、世界中が驚愕した。その時、文部科学省は、すかさず予算を30億円にした。

当初20億円だったものが、テレビの前のパフォーマンスで3000万円になり、「はやぶさ(1号)」の快挙で10億円プラスされ30億円で復活したのだ。

それが今回の成功の布石となったんですね。

誰か蓮舫さんにインタビューして欲しい。