立憲民主の先祖返り。家賃補助毎月1万円、18歳未満に月15,000円の子ども手当、消費税は5%に下げるとの公約で財源はいくらかかるのですか?2009年の選挙を思い出した。悪夢のような立憲民主の大失敗がフラッシュバック

立憲民主の先祖返り。家賃補助毎月1万円、18歳未満に月15,000円の子ども手当、消費税は5%に下げるとの公約で財源はいくらかかるのですか?2009年の選挙を思い出した。悪夢のような立憲民主の大失敗がフラッシュバック

岸田インフレと戦うと題した立憲民主の政策ビラが入った。一読してガッカリ。あれもします、これもしますのオンパレード。2009年の総選挙の公約を思い出した。また出来もしないことを並べて、有権者の票を得ようというのか。

  • 月1万円の家賃補助で年12万円支給で、数兆円かかる。18歳未満の子ども15,000円/月、年18万円支給。これまた3兆円。
  • 消費税5%に引き下げると現在60兆円の税収が48兆円に減収。
  • さらにとってつけたように防衛力も整備と書いてある。合計で20兆円以上の財源が必要になる。

どうする、どうする、どうする。