私の体温31.7度、え~これでは冷血動物だ ー 国会の第一議員会館受付でチェック

私の体温31.7度、え~これでは冷血動物だ ー 国会の第一議員会館受付でチェック

3日ほど前、第一議員会館の1階の受付でコロナ感染予防のサーモスタット検査。係員の人が、どうぞお通り下さいと言うから「ちなみに、私の体温は何度ですか?」と聞いたら「31.7度です」とのこと。「それじゃあ、冷血動物のようだ」と言ったら「この機械は表面温度を測るので、外を歩いて来た人などは31~2度と表示されるんです」。「それでは熱の出ている人が分からないのではないですか?」「発熱している人は赤い顔をしたりしていて、ちゃんと37度等と表示されるので大丈夫です」とのこと。

自民党本部にも2台が入り口にあるけれど、30センチぐらい近づき検査機器の真正面に立つと、ちゃんと36度1分等と表示される。検査の方法が異なるのかな?もっとも、私はいつも35.5度~36.2度ぐらいだ。

通りかかった同期の当選の議員が「情熱が不足しているんじゃないの?」と冷やかす。

熱量が足らぬ。