武蔵野市に3か月しか住んでなくて、市のことをよくわからない外国人に住民投票権を与えるのか?という市民の素朴な疑問がある

武蔵野市に3か月しか住んでなくて、市のことをよくわからない外国人に住民投票権を与えるのか?という市民の素朴な疑問がある

  • 武蔵野市に転入して3か月では、市政のことは日本人の私でもよく分からなかった。
  • 当時私が知っていたのは駅までの道程とスーパー等の買い物に立ち寄る場所でした。それと子どもが通う学校です。ましてや外国人では無理でしょう。

松下市長は日本人は3か月居住すれば投票権があるんだから、外国籍市民を除くことに合理的理由はない等といっていますが、合理的理由は「武蔵野市政のことを良く知らない」ということですよ。

外国人に住民投票権を付与する条例は住民感情を含め、十分な情報公開で市民参加と議会での幅広い論議が求められます。強引に進めると市民の分断を引き起こすでしょう。

(11月26日ブログ参照)