昭和天皇のご遺徳を偲び、激動の世界を乗り切り、日本の繁栄をもたらしたご苦労の日々に一国民として心から感謝を捧げます

昭和天皇のご遺徳を偲び、激動の世界を乗り切り、日本の繁栄をもたらしたご苦労の日々に一国民として心から感謝を捧げます

昭和天皇は若くして父君の大正天皇の摂政となり、戦前は大日本帝国憲法の下で立憲君主として、戦後は日本国憲法の象徴として役割を果たされました。ご在位は63年間におよびました。

今日の日本の平和と繁栄と安定は、江戸幕末から明治・大正・昭和・平成・令和と各時代を担った各界の英傑と国民の営々たる努力の賜物であります。同時に封建時代から近代立憲君主国家へ、さらに国民主権、民主主義国家の象徴として日本人の拠り所として天皇陛下のご存在があったと思います。

核大国のロシアがウクライナに侵攻して世界秩序が大きく揺れる今日、私たちは改めて立ち止まり、歴史を振り返り、日本の行く末に思いを馳せる時ではないでしょうか。