土屋さんは市長22年の経験から内政の人だと思っていましたが、このところウクライナ問題に終始していますね。と市民の声 -核使用につながる戦後77年目にしての危機的歴史大転換を迎えていますのでと答えた

土屋さんは市長22年の経験から内政の人だと思っていましたが、このところウクライナ問題に終始していますね。と市民の声 -核使用につながる戦後77年目にしての危機的歴史大転換を迎えていますのでと答えた

私は外交・軍事の専門家でなく、また歴史家でもありませんが、核使用を示唆しながら通常兵器で隣国ウクライナを侵攻するという歴史の転換期に発言しないわけにはいきません。

武蔵野市長出身ですが、衆議院議員として9年選ばれて、日本国の安全に関与してきたのですから。専門家から見ると拙い意見でも、国民の皆さんに47年政治に携わった者として見解を述べるのが責任だと思いますと答えました。