NHKで武蔵境が人気スポットと報道。中央線高架事業と駅前再開発-「市長時代の実績が実りましたね」と市民の声。

NHKで武蔵境が人気スポットと報道。中央線高架事業と駅前再開発-「市長時代の実績が実りましたね」と市民の声。

昨日夕方6時からのNHK地上波放送で武蔵境が人気上昇のスポットと取り上げられた、と何人もの市民から自宅に電話があった。

生駒さんという若い経営者が、「JR中央線武蔵境駅南北にグリーンゲートを市民参加で作った」と語り、北口駅前広場、中央線高架事業の完成、南口プレイスなど街づくりの成果を語ったという。

武蔵境の地元の人が街づくりを誇らしげに語り、それが効果を生んで武蔵境地域全体の評価につながったとすれば、33年に亘って市長そして代議士として街づくりに責任を持ってきた者として望外の喜びだ。

私は昭和58年に武蔵野市長に就任したが、武蔵境北口再開発事業および関連事業に着手したのは昭和59年のことである。

主要事業の概略は以下の通りだ。
1) 武蔵境駅北口再開発事業
・昭和61年 計画決定
・昭和63年 事業着手
・平成28年 完成
2) 中央線三鷹-立川間立体交差高架事業
・昭和60年~ 鈴木俊一都知事に度々陳情
・昭和63年末 JR東日本本社、細谷投資計画部長に陳情(後の副社長)
・平成元年 東京都が調査費1億円計上
・平成6年 東京都の都市計画事業として決定
・平成11年 事業着手
・平成22年 完成 事業総額1750億円
3) 武蔵野プレイス
・旧農水省食糧倉庫跡地5000㎡を活用
・平成3年 市から政府に対し利用計画を示し国有地払い下げ申請
・平成10年 国有地の払い下げを受ける
・平成15年 建物設計を公開プロポーザル。川原田康子氏が当選。
・平成23年 完成
4) 武蔵境駅グリーンゲート
・平成8年 市民中心で武蔵境駅舎・広場街づくり協議会が結成。グリーンゲートが提案される。
・平成22年 中央線高架事業完成後、南口に完成。
・平成28年 北口再開発事業の完成と共に、北口にも完成。

今まで33年を振り返ると、武蔵境駅南北の街づくりの重要な決定は22年間の市長時代に決定し、方向づけた。

衆議院議員になってからは、中心市街地活性化や街づくり交付金など、国交省関係の様々な街づくりに向けた補助金獲得のため働き、20数億円の補助金交付に漕ぎ着けることが出来た。

武蔵境駅南北の街づくりで具体の貢献が出来たこと、それを市民が評価してくれていることを大変うれしく思った。