「日本は上げ潮。初詣で長い列、デパートはお客で動けない、新幹線は軒並み乗車率130%~140%」

「日本は上げ潮。初詣で長い列、デパートはお客で動けない、新幹線は軒並み乗車率130%~140%」

安倍政権で3年。経済も上向き失業率は過去最低の3%台、外交安全保障もしっかり、日本が上げ潮だと実感する。

元旦、皇居で天皇・皇后両陛下をはじめ皇族の皆様に、安倍総理を先頭に内閣の一員として新年祝賀のご挨拶を謹んで申し上げる。

そのあと午後12時に大國魂神社に直行し、参拝を希望したら予約の団体参拝で押せ押せになり1時間待ち。

長年、元旦参拝をしているがこんなことは初めてのことである。朝0時の初詣からずっと参拝の列が続いているという。

小金井神社も吉祥寺の武蔵野八幡神社も同様だ。

2日、デパートの初売り。来店客でごった返していて、買い物も落ち着いて出来ないとの友人の話。

大丸に入った人の話なので、その他知り合いにあたってみたら、伊勢丹本店も、三越本店も同様だったという。

テレビニュースで帰京の新幹線が軒並み満席。自由席は130%~140%との報道。

世の中が明るくなった。お金が回りだした。

「テロ事件が続く外国と比較すると、日本の安全が何より」だと街で挨拶した友人。

油断なくこの上げ潮を維持したい。

<大國魂神社にて>

__ 1