「英語教育の充実の前に日本語教育の充実を、発達障害児が増える原因解明を~文科省初等中等教育局長や幹部と意見交換」

「英語教育の充実の前に日本語教育の充実を、発達障害児が増える原因解明を~文科省初等中等教育局長や幹部と意見交換」

平成28年度予算が決まったことに関連して関係する各省幹部の訪問を議員会館で受ける。

文部科学省の幹部と昨日今日と連日意見交換。

・教職研修の充実は素晴らしい。英語教育の充実が研修の重点となっているが、英語がしゃべれても中味がなければ、外資系会社の下士官クラスだ。日本語教育を充実して深い思索や豊かな語感を持った日本人を育てて欲しい。

・インクルーシブ教育(健常者と障がい者の統合教育)の充実は大切だ。発達障害の子どもが増えている。原因は何かを追求する研究も学会や医学界などと共同で取り組み、強化して欲しい。

その他、総務副大臣としての公務の合間をぬって、国交省、警察庁、防衛省等々からレクを受ける。

 

【2015年12月22日(火) 副大臣公務日誌】

(午前)

(総理官邸にて)

●地方分権改革推進本部(第9回)へ総務大臣の代理として出席

CameraZOOM-20151222100022092

●地球温暖化対策推進本部(第33回)へ総務大臣の代理として出席

CameraZOOM-20151222103345682

(総務省副大臣室にて)

●第27次消防審議会の「消防団を中核とした地域防災力の充実強化の在り方に関する答申」について(レク)

●各府省の業務改革の取組状況、平成28年度政府情報システム関係予算の概算要求に対する行政管理局・IT総合戦略室からの指摘について(レク)

●放送法施行令の一部を改正する政令案について(決裁)

●平成28年度宝くじ発売に係る許可について(決裁)

●東日本大震災被災地(岩手県、宮城県)の視察の振り返り

●種々打合せ(日程、報告等)

(午後)

(総理官邸にて)

●内閣制度創始130周年記念式典へ出席

(総理公邸にて)

●内閣制度創始130周年記念祝賀会へ出席