「中央線の運行が再開されたら、今度は総武線が事故で不通~三鷹~四谷まで1時間10分、副大臣会議にすべり込む」

「中央線の運行が再開されたら、今度は総武線が事故で不通~三鷹~四谷まで1時間10分、副大臣会議にすべり込む」

中央線が事故で不通との情報、総武線で行こうと早めに自宅を出る。

三鷹駅に着いたら、高円寺で人身事故により総武線が停まったとの放送。1~2番線には当分電車は着きませんとのアナウンス。

改札口を入ったスペースは通勤客で満員、中央線ホームへの入場制限が始まった。

タクシーで荻窪まで行って地下鉄でと考えてタクシー乗り場に。行列は12~3名だがタクシーが来ない。5~6分に1台がやっと。

そのうち総武線が運行再開の報に、また駅のホームに。通勤客であふれていたが、なんとか乗車。

車両はドアから5つある椅子を跳ね上げ式の車両だ。人間を貨物のように立錐の余地もなく詰め込める車両だ。つかまるところもなく、両手を合わせて五郎丸を決め込む。

ようやく動き出したが、吉祥寺、西荻窪とホームが満杯。車内はラッシュ。中野駅から東西線に乗り換える客が降り、やや込具合が緩和。中野駅、47分遅れとの車内アナウンス。

新宿が近づくと今度は、山手線渋谷方面行きがドア故障で停まっているという。思わず車内の何名かが舌打ち。

四谷は遠かったが、官邸での副大臣会議には間に合った。

CameraZOOM-20151203092204274

<副大臣会議@官邸(奥から2番目)>

【2015123() 副大臣公務日誌】

(午前)

●副大臣会議へ出席(@総理官邸)

以下、総務省副大臣室で

●高野府中市長の訪問を受ける

●沖縄県与那国町の状況について(レク)

●地方税の税制改正について(レク)

●地方自治法施行令等の一部を改正する政令案について(決裁)