「オバマ大統領と習近平首席9月25日首脳会談、新大国関係を目指すという―かつて中国軍の首脳は米軍首脳に太平洋をハワイで東西分けようと語ったことを思い出す」

「オバマ大統領と習近平首席9月25日首脳会談、新大国関係を目指すという―かつて中国軍の首脳は米軍首脳に太平洋をハワイで東西分けようと語ったことを思い出す」

中国の言う米国との新大国関係とは何を指すのか軍事的なリバランスか?

 数年前に中国軍首脳が米軍首脳に対して「太平洋をハワイで東西に分けて、米軍が東側の軍事的秩序維持に責任を持ち西側は中国が担う」という主旨を語ったと米国連邦議会軍事委員会で証言したのを思い出した。

 日本は新しく平和安全保障法制を整備し、日米同盟の絆を強化する意思を明らかにした。

 新時代始まる。