「戦後70周年 村山談話は国策を誤ったと言っているが、総理はどう思うか」

「戦後70周年 村山談話は国策を誤ったと言っているが、総理はどう思うか」

本日午前の予算委員会で、民主党の長妻委員が村山談話の「国策を誤った」を引用して安倍総理に質問をした。

国家の行方へ思いを馳せない古いタイプの紋切り型の質問だ。

国策を誤ったと現職の総理が述べれば310万人の戦死者は誤った国策によって死んだことになる。戦没者に対する冒涜だ。

「誤ってない」と安倍総理が語れば、中国を筆頭に様々なリアクションがあるだろう。はたして国民が求めていることだろうか。

そもそも歴史は不可逆だ。遡及して選択出来るわけではない。

こういう質問をして安倍総理を追及してもなにも生み出すことは出来ない。

ひとりの国会議員としての発言は自由だが、国家を担う立場にはなれない。