鹿野あきら候補の主張するコロナ第6波に備えて、武蔵野市立コロナ救急クリニックが出来れば心強く安心だ

鹿野あきら候補の主張するコロナ第6波に備えて、武蔵野市立コロナ救急クリニックが出来れば心強く安心だ

10月1日から緊急事態宣言が解除され、やや解放された感じ。同時にリバウンドがあり、冬の流行期にかけて第6波が来ると専門家の予測。ワクチン接種率が上がってきたという良い条件もあるが、今のうちにどう備えるか。

先日、鹿野候補を応援している市議のご家族が土曜日の夜40度の発熱をした。地元の病院に連絡したが、受け入れてもらえなかった。幸い翌朝の日曜日に熱が下がったので様子を見ていたら、夜再び40度の発熱。月曜日に発熱外来の近くの医院を受診し、抗原検査も受けたがラッキーにもコロナではなかった。抗生物質を服薬して安定した。しかし土曜日から日曜日にかけて、家族として相当心配した。市内に365日24時間受付のコロナ救急センターがあれば、すぐ検査してもらえてどんなに安心か。

市立コロナ救急クリニックをつくるという緊急性を実感しましたという体験談を語ってくれました。こういう思いをしている市民も大勢いることだろう。

武蔵野市は財源に恵まれたポテンシャルもある街だ。やれば出来ることは直ちにやるべきだ。
鹿野あきら候補は、市立コロナ救急クリニック19床は緊急の施設として、政府がコロナ終息宣言を出した時、閉鎖すればよいと主張している。やれない理屈より、まずやることだ。