高齢者、妊産婦、子連れの方、障害者などが利用できるバスを歩いて行ける距離に!―ヒントは幼稚園の送り迎えバスでした

高齢者、妊産婦、子連れの方、障害者などが利用できるバスを歩いて行ける距離に!―ヒントは幼稚園の送り迎えバスでした

自宅の近くまで行けるバス、4~6mの住宅街を走る路線バスは出来ないか、地図を見ながら現地を思い浮かべて考え続けました。ある時ふと思い浮かべたのが、幼稚園の園児の送り迎えバスでした。これなら住宅街の中を走れるぞ?

吉祥寺東町と吉祥寺南町は、私が小中学校に通った道でもありましたので土地勘がありました。この道なら幼稚園バスが走っている。このバスサイズを基準にすればよい。

何もバスは50人乗りでなくても、半分の定員でもよいのでは。道路とバスのイメージが重なり、これなら行けると思い研究会を立ち上げました。

ムーバス2