河野大臣、ワクチンの打ち手に薬剤師も。田村厚労大臣は慎重にと発言。現場は困惑

河野大臣、ワクチンの打ち手に薬剤師も。田村厚労大臣は慎重にと発言。現場は困惑

河野太郎ワクチン担当大臣がワクチン接種の打ち手を確保するため薬剤師さんにも打ってもらったらと発言した。一番ビックリしたのは当の薬剤師さんたちだ。地域の方々に個人としての感想を聞いてみた。

「テレビを見てビックリ。私たちは注射を打つという教育を受けていない」

「薬剤師は注射器の中に何の薬品が入っているのか、その品質等を管理するのが仕事です。人に注射する行為は領域が違います」

「そもそも私たちは注射等医療行為はしてはならないと教えられてきたのですよ」と手厳しい。

河野太郎ワクチン担当大臣に申し上げます。菅総理の1日100万回作戦に迎合して筋の悪いことを思いつきで言わない方がよいですよ。菅総理の評判も落ちる。

小池知事は東京都の大規模接種の打ち手に東京都歯科医師会にお願いするという。歯科医師は抜歯などに注射をしますからね。

田村厚労大臣は慎重に対応との発言!実に適切だ。