時間が来ても帰らない。都立武蔵高等学校同窓会80周年記念総会335人参加で盛り上がるー記念事業は東大先端研と現役生のコラボ探究事業

時間が来ても帰らない。都立武蔵高等学校同窓会80周年記念総会335人参加で盛り上がるー記念事業は東大先端研と現役生のコラボ探究事業

6/20(土)午後1時 吉祥寺エクセルホテル東急で開催された総会。小雨の中を続々と同窓生が集合。学校関係者・恩師・現役合唱部の生徒たちで大いに盛り上がりました。

80周年記念事業として東京大学先端科学技術研究所と母校の中高生の共同探究ラボが発表されると大きな拍手が沸きました。

堀江校長先生から今年度の進学の様子が発表。東北大についで二番目に卓越大学と認定された東京科学大学への合格は13名。卒業生(109名)の中に占める比率は全国NO.1とのこと。後輩たちはよく頑張っている。

私は同窓会長として「同窓会の役割は二つです。同窓会のネットワークづくりと後輩の現役生への応援。これからも後輩たちを応援します。人生には上り坂の時も下り坂の時もある。さらに“まさか”という坂もあると言ったのは小泉純一郎元首相です。各々の場面で青春の庭の都立武蔵高校を思い出し、元気でこれからの人生を生きましょう。人生は明日にありです」とスピーチ。

最後は各々のグループで祈念撮影。予定の16時半をまわっても帰らない。皆な喜んでくれてよかった。