子育て中のママさん二人が来て、ウクライナのことを心配して「逃げちゃえばよいのに…」と。一か月後に寄ってくれて「日本だったら逃げるところがないわ。ゼレンスキーさんの気持ちがわかるような気がする」

子育て中のママさん二人が来て、ウクライナのことを心配して「逃げちゃえばよいのに…」と。一か月後に寄ってくれて「日本だったら逃げるところがないわ。ゼレンスキーさんの気持ちがわかるような気がする」

小学生と中学生のお子さんを子育て中のママ二人が3月中旬に事務所に来て
(ママA)「ウクライナかわいそう。逃げちゃえばいいのに」
(土屋)  「子ども・女性を中心に隣国のポーランド・ハンガリー・ルーマニア・モルドバに国境を越えて避難してるよ」
(ママB)「男性は残って、戦っているんでしょ」
(土屋 ) 「自分たちの国だからね。国外に出た子ども・女性も、やがては故郷に帰ることでしょう。日本に置き換えてみればわかりますよ」

1か月後に事務所に寄ってくれて、二人が語る。
(ママA)「テレビを見るのがつらいけど、つい見てしまうんです。ゼレンスキーさんの絶対勝つという話とポーランドからわざわざウクライナに帰国するという人をみると、わかるような気がする」
(ママB)「日本は、周りを海に囲まれていて逃げるところもないなあと思います」