国民力が試されるコロナウィルス対策―清水をふんだんに使い、手洗い、洗顔、うがい、充分な睡眠と食事、一人一人の国民力だ

国民力が試されるコロナウィルス対策―清水をふんだんに使い、手洗い、洗顔、うがい、充分な睡眠と食事、一人一人の国民力だ

武漢には充分な清水を何処でも使える衛生環境があったのだろうか?
日本には家庭でも学校でも職場でも駅でもコンビニでも、清水がふんだんに使える。ありがたいことだ。そして特効薬が無いのだから、感染を防ぐことが第一。自己免疫力でウィルスをやっつけるしかない。
眼科のお医者さんによれば、目からも感染するという。頻繁な手洗い、洗顔、うがい、マスクで感染を防ぐと共に、多少ウィルスと接触しても自己免疫力で対抗する。
一人一人の国民の意識の高さと、清水が何処でもふんだんに使える衛生環境で、このピンチを乗り越えよう。