吉祥寺駅北口駐輪場売却問題はキナ臭い怪しげな話ですね。現職市長もさることながら、副市長や部長等、おかしいと言う職員は誰もいないのですか?元武蔵野市役所用地部職員からの電話。

吉祥寺駅北口駐輪場売却問題はキナ臭い怪しげな話ですね。現職市長もさることながら、副市長や部長等、おかしいと言う職員は誰もいないのですか?元武蔵野市役所用地部職員からの電話。

「土屋市長時代、道路拡幅で民有地を買収した時、細長く残った残地も買ってほしいとの要望があり買いました。その端切れの残地さえ、当時は売らなかったですね。現職はひどいな」私のブログ・ツイッターを見た武蔵野市役所の元用地部の幹部から電話をもらった。

吉祥寺駅北口一等地の駐輪場は私たちが現役職員だったころに買収したんです。都市計画の種地として買ったものを何の意味もなく隣地所有者に売却、莫大な利益が隣地所有者に発生する。喉から手が出るほどのおいしい話ですね。

土屋市長時代には道路拡幅などで民有地を買収した時、そのかたの細長い残地が残ったりしました。道路区域ではないけれど、残地も超過買収しました。その細長い土地は利用が難しいので、奥の所有者に売却したらという意見も内部からでました。しかし土屋市長は、奥の土地の所有者が道路に接道することで、大きな利益が発生する。これは不公平だ。人々の気持ちの中に“あいつ得したな”という気持ちが生ずる。細長い土地は、ポケットパーク等の緑化に使いなさいと指示されました。市政の公平・公正という価値観を厳しく言われました。

今回の吉祥寺駅北口の一等地を確たる動機もないのに隣地に売却するなど考えられない。市長をはじめ、副市長や部長などでおかしいと言う職員は誰もいなかったのですかね?職員の倫理感が衰えましたね。OBとして残念です。武蔵野市役所職員として誇りを持ってほしい、と。