パパ大変、車が落ちた。大分県の港で海に落ちた車の中から高齢女性を救助ーダイバー経験のある47歳

パパ大変、車が落ちた。大分県の港で海に落ちた車の中から高齢女性を救助ーダイバー経験のある47歳

コロナ禍の中でも明るく勇気ある話が朝のテレビで。

大分県の港の岸壁に子ども連れで来ていた47歳男性。目の前で車が急発進して海に落ちたという。3mの海へ沈んだ車の中から助手席にいた女性を救助。その直後、車はさらに深い海に沈んだという。危機一髪だ。

一瞬の判断が女性の生命を救ったのだが、背中を押したのは長男の「パパ大変だ」の声だという。

救助した男性はダイビング経験のある、海に慣れた人物だが、それにしても凄い。もしかしたら自分も溺れたかも知れないのだ。その背景には次男を乳幼児突発死症候群で亡くした辛い経験があったという。次男を助けてやれなかった思いが日赤の救急救命講習の受講につながった。さらにダイビングの経験もあったことが幸いした。

パパの背中を押した長男がインタビューに答えて「パパかっこいい!」と。長男に対する最大のプレゼントでもある。

普段の準備がないと行動は出来ないが、素晴らしい話である。