『驚いた、予想もしなかった、意外だ』と落選をなぐさめてくれる声-お礼もかねての街の会合に丁寧に出席-これからどうする。

『驚いた、予想もしなかった、意外だ』と落選をなぐさめてくれる声-お礼もかねての街の会合に丁寧に出席-これからどうする。

総選挙から3週間、この間、自民党本部や各省へのあいさつ。

衆議院議員会館からの撤収、秘書の再就職先と慌ただしく過ごしている。

府中、小金井、武蔵野3市の挨拶回りとお礼を兼ねて、予定されていた集会には全部出ている。

各地のコミュニティセンター、文化祭、農業祭、学校の文化祭、武蔵野市政70周年、音楽祭、幼稚園、青空市、県人会など会場で出会う人々が異口同音に、驚きと慰めの言葉をかけてくれる。

府中市の文化祭で「私は元気です」とスピーチ。武蔵野、小金井の選挙対策本部の解散会で「日本の政治家は楽だ。落選しても殺されることはない。」「バッヂを外しても政治家はやめない。生涯現役。」とご挨拶。

子ども連れの若い人、女性、青年、中年、壮年の皆様からの声。ありがたいことだ。

さあこれからどうする。

先週から二階派「志帥会」に入会が認められた。

孟子曰「志は気の帥なり」からつけた政策勉強会の名前の通り、国家国民を思う格言だ。「志」がある限り現役だ。草の根の国民の心を第一に。

この3週間に、山形県酒田市に一泊で講演会、消防団の研修会でのスピーチ。市民相談3件、若手弁護士2名から政治について意見を求められる。