「安倍自民党は勝った。私は枝野台風に流された-日テレBS番組で」

「安倍自民党は勝った。私は枝野台風に流された-日テレBS番組で」

10月31日、日テレBS番組「深層NEWS」に出演した。タイトルは「落選者の本音」出演者は、若狭勝氏(希望の党)浅尾慶一郎氏(無所属)私の三名。最初に一言フリップに書くコーナーで「安倍自民党は勝った。私は枝野台風に流された」と書いた。

 

雨の中の選挙期間中、大勢の方たちと対話交流をした。街頭演説も100回近く行い、手ごたえもあった。支援者のみんなもよく戦ってくれたが、立憲民主党の枝野台風に最後に浸水された印象だ。

 

枝野代表の主張は、「私達は保守」「草の根からのボトムアップ」ということらしいが、内実はともかく選挙民の共感を得たことになる。立憲民主党の急速な伸びを把握できなかった私の判断ミスもあったが、熱心にご支援いただいた方々の期待に応えられなかったのは申し訳ない気持ちで一杯だ。

 

総選挙から2週間が経過した。府中・小金井・武蔵野市の地元支援者へのご挨拶まわり。自民党本部や国会議員の皆さんにご挨拶。議員会館からの撤退等、慌ただしく過ごしています。合わせて三市の地域の集まりにも顔を出すと、いたるところで「残念だったわ」「頑張って」「これからも私たちを見守って下さい」等々、温かい声を掛けて頂く。有難い、これからだ。

 

本日、トランプ大統領が初来日。安倍総理とトップ同士信頼関係を強めることが、日本の安全保障にとって必須のことだ。北朝鮮をめぐって、表面は穏やかに、裏面で緊迫した日々が続くことだろう。