トランプ大統領の任期は3年余り。天皇陛下は生涯天皇であられる。長い歴史と伝統と文化の上に立ち、日本国の象徴であり、日本国民の統合の象徴-昨夜皇居で会見

トランプ大統領の任期は3年余り。天皇陛下は生涯天皇であられる。長い歴史と伝統と文化の上に立ち、日本国の象徴であり、日本国民の統合の象徴-昨夜皇居で会見

トランプ大統領が二度目の訪日をし、皇居で天皇陛下と30分会談し両国の友好と親善を確認しました。トランプ大統領は米国の元首であり、天皇陛下は日本国の象徴です。

昭和50(1975)年、昭和天皇はフォード大統領のお招きにより訪米しました。アラスカ州のアンカレッジで途中の給油をしたのだが、フォード大統領はホワイトハウスからアンカレッジまで昭和天皇をお出迎えしました。この年は私が33歳で武蔵野市議会議員に初当選した年であり、強く印象に残っています。

今回の会談について、本日10/28の新聞各紙を見ても各々取り扱いが異なるが、両国を代表する立場の大統領と天皇陛下の報道は、もっと重要に取り扱うべきではないだろうか。

朝日新聞:1面カラー
毎日新聞:社会面モノクロ
讀賣新聞:社会面カラー
日本経済新聞:1面カラー、社会面モノクロ
産経新聞:1面カラー(比較的大きい)
東京新聞:1面カラー(  〃   )