岸田総理が退陣を表明してから一週間。後継候補に名乗りを挙げた人は11名!自民党の危機感とエネルギーを感じる-立憲民主党は泉さんと枝野さんの2名ですか
パリオリンピックと旧盆の休みの中、政治情勢が一変しました。
8/14に、岸田総理が9月の自民党総裁選挙に立候補しないと記者会見しました。現閣僚にも「志ある人は、遠慮しないで立候補を!」と。名乗りを挙げたのはベテランから若手まで11名を超えます。日本国の未来について百家争鳴してほしいです。
岸田総理は派閥の裏金問題に端を発し、自民党を立て直すため、派閥解消とパーティー券を5万円超で購入した個人または企業の名前を公表するとしました。どこの政党でも、派閥と資金は機微にふれる最大の課題です。その二つにメスを入れたので、捨て身の焦土作戦です。麻生さんに反対されても敢行しました。その時点で、身を引く覚悟だったのでしょうか。
野焼きの中から新しい草木が芽を出すように、政治資金を明解にして、派閥に代わるオープンな集団を作って、国民の期待に応える新しい政治を作る時が来ました。
総裁候補となるべき人は、日本の未来について大いに抱負を語ってほしいものです。
同じく9月に予定されている立憲民主党の党首選は、対抗馬は枝野元官房長官一人ですか?
いいね!4