「東京オリパラ2020に向けて外国人にもわかる絵文字『ピクトグラム』について整備統一しよう。」

「東京オリパラ2020に向けて外国人にもわかる絵文字『ピクトグラム』について整備統一しよう。」

今朝8時の自民党政調国土強靭化総合調査会で2020年東京オリパラを機会に、外国人にもわかるピクトグラムについて経産省を中心にJIS化を更に進めようとしていることが報告された。

立川市のNPOが数年前からピクトグラムの統一を主張してきたが、東京オリパラに向けてようやく機運が盛り上がってきた。

JIS規格は経産省が主管し、工業製品の品質を担保する制度だが、現在では工業製品にとどまらずあらゆる分野にわたって1万余りある。

非常口の表示をはじめ、様々なピクトグラムがあるが、今回さらにそれを拡大しようという試みで評価できる。

私は次のように要請した。

(1)街や建物で目に付く表示は、JIS規格以外にも防災上の標識、警察の交通標識(法定)、各種道路標識などにわたる。各省に分かれているが、外国から来た人にはどの所管か区別がつかないので、省庁間の連絡調整をしっかりやって、なるだけ統一性のあるものにして欲しい。

(2)都道府県や市町村で様々な形の案内板があり、ばらばらだ。国が統一基準を作り、地方公共団体に働きかけ統一してください。

(3)夜間の照明をつけないと見えない標識がある。見えないものはどうするのか。検討して欲しいと発言。

<さまざまなピクトグラムの例>

image

 

 

201622() 副大臣公務日誌】

(午後)

(衆議院院内にて)

●衆議院本会議へ出席(石原大臣の経済に関する発言)

(総務省副大臣室にて)

●愛媛県四国中央市篠原市長から特別交付税の要請を受ける(井原巧衆議院議員同席)

●福島県会津若松市室井市長から特別交付税の要請を受ける(菅家一郎衆議院議員同席)

●徳島県阿南市岩浅市長(亀尾副市長)から特別交付税の要請を受ける

●全国市議会議長会基地協議会総会(2/4開催予定)について(レク)

●地方税法改正法案等について(決裁)

●地方交付税法改正法案について(決裁)

●種々打合せ(日程、報告等)