「総理官邸で全国知事会議――安倍内閣になって2年10カ月、企業は最高益で有効求人倍率最高、さらに好循環を加速するため補正予算編成を指示したと安倍総理」

「総理官邸で全国知事会議――安倍内閣になって2年10カ月、企業は最高益で有効求人倍率最高、さらに好循環を加速するため補正予算編成を指示したと安倍総理」

本日午後3時10分から6時30分まで総理官邸2階大ホールにおいて政府主催の全国知事会議が開催され、高市大臣、森屋政務官とともに出席した。総務省が主管官庁である。

閣僚との懇談会では16名の知事より内政全般にわたって意見が開陳され、関係閣僚が答弁した。

途中、経済財政諮問会議で総務大臣が席を外し、総務省に対する

① マイナンバーとセキュリティ対策
② 大都市における特別区制度の拡大
の2項目の要望については、私が大臣に代わって答弁した。

マイナンバーのセキュリティ対策は、専門家不足で市町村だけでは対処できないので、都道府県ごとに自治体情報セキュリティクラウドを作ってもらい、それを総務省が全面的にバックアップする仕組みを早急に立ち上げることを答弁した。

午後5時30分からは安倍総理を交え、総理、石破地方創生大臣、加藤一億総活躍大臣、高市総務大臣との間で対話が行われた。

冒頭、安倍総理より
① 企業は最高益、有効求人倍率も全都道府県で最高、高知県では統計を取り出してから一度も倍率が1を超えてなかったが、今回初めて超えた。
② さらにGDP600兆円、一億総活躍社会を目指して、本日午前の閣議で補正予算の編成を指示した。
③ 都道府県に地方創生仕事会議を設置する
④ ハローワークの地方移管を含めて前向きに検討し、地方創生につなげたいとの所感が述べられた。

今日は、朝9時10分から官邸で安倍総理出席のもと行政改革推進会議が開催され、高市大臣の代わりに出席した。

続いて午前中には議員会館で厚生労働省から民泊をめぐる状況、農林水産省から農山漁村で自然体験活動の予算の来年度の見通しをヒアリング。

官邸、議員会館、総務省副大臣室を行ったり来たりの一日だった。

「2015年11月27日(金) 副大臣公務日誌」
(午 前)
① 第20回行政改革推進会議へ出席(@総理官邸)
② 総務省新型インフルエンザ等対策本部会合(訓練)の実施
新型インフルエンザの国内発生を想定した訓練。内閣を挙げての訓練に併せ総務省で実施。本部長の大臣が総理官邸での訓練に詰めたことから、総務省の訓練は本部長代理の私が主宰
(午 後)
③ 例月の統計調査結果(消費者物価指数等)についてレク
④ 聴覚障害者向けインターネットTVについてレク
⑤ 平成27年度消防白書についてレク
⑥ 南海トラフ地震等の緊急防災対策への財政支援について高知、和歌山両県知事ほかから要望
⑦ 統計法施行令の一部改正についてレク
⑧ 税制改正(地方税)についてレク
⑨ 政府主催全国知事会議へ出席(@総理官邸)(15:10~18:30)

<首相官邸にて全国知事会議に出席>

全国知事会議の模様