「尖閣の領有権を中国は主張し領海侵犯を繰り返していますと私-日弁連・外交によって解決すべきです。」

「尖閣の領有権を中国は主張し領海侵犯を繰り返していますと私-日弁連・外交によって解決すべきです。」

(土屋)現実の危機として中国は日本の領土である尖閣諸島を中国の領土として度々領海侵犯をしています。1960年代に発行された人民解放軍の地図にはきちんと日本領として記載されているのですが、1969年の国連による調査で尖閣近海に石油などが埋蔵されていると発表されて以降、中国は自国の領土だと主張し始めました。

(日弁連)外交的努力によって解決すべきだと思います。最近一時期より侵犯が減少していると思いますが。

(土屋)過去3年で1200回を超える領海侵犯です。最近は月に数艘の時もありますが、数艘でも問題です。中国は既成事実を積み重ねているのです。領海侵犯はどの国でも敏感です。9年前に根室沖で日本漁船が領海侵犯したとしてロシアの警備艇から発砲され、若い船員が射殺されました。当時、私は党外交で武部勤幹事長と共にモスクワに交渉に行きましたので良く記憶しています。

(日弁連)中国との関係は良い方向に向かっているのでは。最近はアジア各国と協力するアジア開発銀行の件でも・・・

(土屋)アジア開発銀行ではなく中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)のことではないですか?6月にスタートすると聞いていますが・・・中国の国内の生産過剰を海外に排出する問題も背景にあると聞いています。