「日本の防衛は皆様の努力によって与えられてます。安倍総理に代わって御礼申し上げます(笑)-全国市長会 防衛施設周辺整備協議会の市長11名来訪」

「日本の防衛は皆様の努力によって与えられてます。安倍総理に代わって御礼申し上げます(笑)-全国市長会 防衛施設周辺整備協議会の市長11名来訪」

千歳、三沢、横田、横須賀、厚木、呉、佐世保など全国各地に自衛隊と米軍基地が所在している。

まさに日本の防衛の最前線である基地所在地の該当の市長、町長で協議会をつくり、所在地交付金や周辺整備について国に要望活動を続けている。

この交付金は総務省の予算なので、私の事務所にも定期的に要請のため来訪される。私が武蔵野市長だった時の顔見知りのメンバーもいて来やすいようだ。今日は平成27年度予算で要求額が満額認められたことのお礼だという。

基地の歴史は長く、戦前からの基地がほとんどなので地元住民は歓迎している人が多いという。

「オスプレイ」が配備されるという話もあるんですよ」と横田基地の地元の北川昭島市長。

「戦闘機に比較すれば騒音などはるかに小さいですよ。また他機種より事故率が低く安全性が高いでしょう」と私。

実際、オスプレイは配備された当初、初期事故があったので2002年から2005年まで飛行せず徹底的に点検改良して、飛行再開以来事故は少ない。何しろ、米軍にとって最精鋭の虎の子の海兵隊が使う輸送機なのである。

各地の市長、町長の皆様のご苦労に謝し「安倍総理に代わって御礼申し上げます(笑)」と申し上げ引き続きのご協力をお願いした。

DSCF4503